【2021.12.01】カビやアレルギーの原因・窓の結露を防ぐポイント!

今回は、カビやアレルギーの原因・窓の結露を防ぐポイント!をご紹介したいと思います。

窓に結露が発生しやすい場合、放っておくと健康リスクに注意!

寒い日に結露が発生することはありませんか?

結露が一番多く発生するのは、「窓」や「サッシ」。外気によって冷やされたガラスやサッシが、室内の空気と触れることで空気中の水分が水滴となる「結露」。

室内で洗濯物を干す時や、加湿で室内の水分量が多い場合はより発生しやすくなり、結露を放っておくとカビやダニの繁殖が促され、アレルギー疾患などを引き起こしてしまうことも。とはいえ、毎日お掃除するのも大変ですよね。

 

そこで結露対策のポイント!

 

結露を軽減するには、まず適切な湿度を保つこと。

料理中や洗濯物の室内干し中は換気扇をつけたり窓を開けたりしてしっかり換気して室内にこもった湿気を外に逃がしてあげましょう。クローゼットや押入など、湿気がこもりやすい場所は除湿器や除湿剤でしっかり除湿するのもポイントです。

また、結露しやすい窓を二重窓にして空気の層を作り断熱性を高めたり、高断熱のガラスを選択してしっかり断熱すると窓やサッシの結露も軽減します。

お掃除の手間も減り、カーテンや壁紙のカビや、カビやダニによるアレルギーなどの健康リスクも軽減します。

窓の断熱リフォームは1日でパッと手軽にでき、暖房効率もアップするので、この機会にぜひご検討ください。


もちろんリフォームは季節だけがタイミングではないですが、それぞれ特性を考慮して、計画的にリフォームをご検討されることをオススメします。石黒工務店では、ライフスタイルの変化に応じたリフォームのご相談も承っております。ぜひこの機会に弊社までお問い合わせ下さい。

-石黒工務店へのご相談・お問い合わせは下記へ-

-リフォーム優待券プレゼント!-

-石黒工務店はアフターフォローも充実!-


-よくある質問を公開中!-

-豆知識ブログを公開中!-


株式会社石黒工務店 TEL:0120-803-804

お問い合わせ・無料見積もり依頼はこちら

施工対応エリア
PAGETOP
Copyright © 株式会社石黒工務店 All Rights Reserved.