熱中症は屋外でおこる現象もありますが、在宅時間が増えることで、室内熱中症のリスクが高まることが懸念されています。
昨年の消防庁の資料によると65歳以上の熱中症の半分以上が室内で、19歳から64歳の成人でもなんと25%が室内で発生していたんです。
しかも室内での発生割合は年々少しずつ増えています。ご高齢の方や小さなお子さんだけでなく、若い方でも室内熱中症は注意が必要です。
予防のためには、こまめな水分補給やエアコンの温度調整とあわせて、室内の温度上昇を抑えるための日よけ対策が重要!日頃から対策をして環境を整えておけば、無理なく快適に夏を過ごすことができますよ。
そこで今回は、ご高齢の方、在宅時間の長い方、室内熱中症対策をしたい方へご紹介したいと思います。
ご高齢の方、在宅時間の長い方、室内熱中症の対策をしたい方!
夏場は、外からの熱が窓などの開口部から室内に入っているため、室内の温度上昇を抑えるのはカーテンよりも、外付け日よけなどで日差しを窓の外でカットすることが効果的です。紫外線も遮り日焼け対策にも役立ちます。
日よけリフォームは冷暖房効果も高まり光熱費も削減に。また、エアコン使用中も窓やドアを開けて換気を行いましょう。
無理のない範囲で日頃から運動をして、暑さに備えた身体づくりをしたり、こまめな水分補給で脱水症状にならないようにして室内熱中症を予防しましょう。
もちろんリフォームは季節だけがタイミングではないですが、それぞれ特性を考慮して、計画的にリフォームをご検討されることをオススメします。石黒工務店では、ライフスタイルの変化に応じたリフォームのご相談も承っております。ぜひこの機会に弊社までお問い合わせ下さい。
-石黒工務店へのご相談・お問い合わせは下記へ-
-リフォーム優待券プレゼント!-
-石黒工務店はアフターフォローも充実!-
-よくある質問を公開中!-
-豆知識ブログを公開中!-
コメントをお書きください