【2018.3.30】リフォームに最適な季節はいつ?

リフォームを検討する際、どの季節に行ったほうが最適なのか、という疑問が浮かぶことがあるかと思います。

実は、季節に応じてメリット・デメリットが存在します。

そこで今回は、リフォームに適した季節はいつなのかをご紹介したいと思います。

一番オススメな季節は ''春''

まず、春はなんといっても春夏秋冬の中で、一番気候が安定しています。夏は梅雨や猛烈な暑さ、秋は台風、冬は雪や日照時間が少なく、一日の工事時間が短くなる(工事日数が多くなる)、といった具合です。ですので春は、工事スケジュールも比較的スムーズに進みやすくなります。

 

また、新生活がスタートするのも春です。お子さんの成長に伴って、部屋が必要になった、など、ライフスタイルの変化に合わせてリフォームできるのも春先ではないでしょうか。

 

さらに、リフォームに必要な設備機器も旧製品は安くなる傾向があります。春は新製品が投入される時期ですので、各メーカーが旧製品を在庫処分などの理由で、価格を下げることもあります。


春以外にも、リフォームするメリットはあります。

【夏】

一年で最も日照時間が長くなるので、工事時間も長く確保できるメリットがあります。そのため、工事日数を少なくして完工まで持っていけることも可能かと思います。

 

【秋】

台風以外を除けば、春同様に過ごしやすい気候になるため、春に次いでオススメできる季節かと思います。また、寒くなる前に、寒さ対策のリフォームができるのもこの季節ではないでしょうか。

 

【冬】

冬の寒い時期は、どこの家庭も窓を締め切っているので、工事中の匂いや砂埃、ちょっとした騒音などによる近隣住宅への迷惑も多少減るかと思います。また、冬は工事の依頼数が少ない時期でもあるので、その他の時期で引っ張りだこの腕の良い職人さんに依頼することもできるかもしれません。

もちろんリフォームは季節だけがタイミングではないですが、それぞれ特性を考慮して、計画的にリフォームをご検討されることをオススメします。石黒工務店では、ライフスタイルの変化に応じたリフォームのご相談も承っております。ぜひこの機会に弊社までお問い合わせ下さい。

-石黒工務店へのご相談・お問い合わせは下記へ-

-リフォーム優待券プレゼント!-

-石黒工務店はアフターフォローも充実!-


-よくある質問を公開中!-

-豆知識ブログを公開中!-


株式会社石黒工務店 TEL:0120-803-804

お問い合わせ・無料見積もり依頼はこちら

施工対応エリア
PAGETOP
Copyright © 株式会社石黒工務店 All Rights Reserved.